2011年01月31日

えまちんのパテラと靱帯手術について



昨日、えまちんの再診をしてきました病院


ここ1週間はキャンと鳴くことも減っていましたが


先日はワタシが同行できなかったこともあって


今一度、詳しくお話しを聞いてこようと・・・


診療時間の最後の方だったので失礼とは思いつつ、、、


突っ込んだ質問もさせていただいて(笑)長々とお話ししてきました。


knee model.jpg


膝の模型と共にご説明いただいてきました。


hizaside.jpg


犬の膝を横から見た画像です。


naihoudakkyuu.jpg


膝蓋骨(赤)が滑車溝(白)から脱臼している状態です。


えまちんのパテラはこのような状態です。


以下、質問とお答えです。


@前十時靱帯(下腿部の前すべりを防いでいる靭帯)の様子


まず問題ないでしょう。


A溝の様子


kassyakou.jpg


膝蓋骨を取り外し、白い部分が滑車溝です。


えまちんの左右を比べると、若干右側が浅いけど溝はしっかりあります。


B手術の必要性


普段の生活に支障が出れば必要ですが、今の段階では必要ないです。


C手術をするとしたら


溝はしっかりあるので、手術をするとしたら靱帯を折りたたむ手術をします。


hizakansetu.jpg


左右の画像が靱帯部分、真ん中が前十時靱帯です。


D靱帯を折りたたむ手術とは


ゴムのような役割をしている靱帯が伸びたゴムのように長くなってしまっているので


関節が溝から外れてしまう状態です。


なので、靱帯を折りたたむような手術をして靱帯を短くすることで外れにくくなります。


E手術の難易度&所要時間


靱帯しか触らないので、片脚10分ほどの日帰り手術です。


その後はリハビリも必要ありません。


F再発の恐れ


靱帯を身体が吸収しない糸で縫合しますが、その糸がほどけてしまうと再発します。


手術に使用する糸は人間の眼科で使用するような非常に細い糸を使うそうなので


ほどけてしまうケースも皆無ではないようです。


実際、院長先生のpoodleちゃんも同じ手術を7歳ぐらいの時にされたそうです。


ここからは余談ですが、、、


パテラの手術をしたがらない獣医さんも多くいらっしゃるとのことで・・・


「 獣医さんによって得意分野がそれぞれあると思うのですが... 」


「 先生は...整形外科分野は...?? 」 とお伺いすると


「 楽しいです♪ 大好きです♪♪♪ あえて、得意とは言いませんが(笑) 」


やっぱりゴーカイ先生だなぁ。。。 (^▽^;)


G両脚内方脱臼だとX脚になるというのは


症例としてはありますが、えまちんの場合O脚気味なのでなりにくいです。


一通りの話を終えて、伺いたいことは全て伺ってひとまず安心しました。


DSC_4578.jpg


若いうちから膝の異常を把握して、体重の管理や環境の改善に気をつけておけば


関節をより良い状態に維持し、無症状のまま生活できる可能性が高まります。


パテラはこのコ達の宿命かもしれませんが、生活に支障がなければ


手術の必要性がないという結果に至りました。


脚に負担がかからない無理のない範囲で、また楽しく過ごしていこうと思います。


そして、いつか必要になるときが来たら、、、


靱帯の折りたたみ手術をお願いしようと思います。




ずっとご心配をいただいていたみなさま、ありがとうございました♪
下
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
Hope you can come again♪(。・ω・)σ"凸ポチ〜ン・*:..。o○☆*

ニックネーム meg at 19:38| Comment(12) | TrackBack(0) | Health | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

HP<実物<着用=cuteなウェア♪



2週間ほど前に " おひとりさま♪ " をしたときの


えまちん&れあちん用戦利品 ( ̄∀ ̄*)イヒッ


なかなかUPできないまま、、、ズルっと忘れてましたたらーっ(汗)


HPで見たウェアだったのですが、、、


実店舗で拝見したら、HPとはまた違って見えてとっても素敵ぴかぴか(新しい)


この日は買う予定がなかったのに、買ってしまいました・・・


この上なく、意志が弱いぢぶん。 _| ̄|○ ガクッ


DSC_4534.jpg


Asさんの小花ラグランロンT&フラワーSK


薄手の天竺素材とコットン素材で


上下とも快適に着用できそうな感じです (*'ー'*)ふふっ♪


DSC_4523.jpg


写真、使い回しで恐縮ですが ヾ(;´▽`A``


えまちん着てみました。


トップスが1号、ボトムは0号です。


Asさんのウェアは、着るとホントに可愛いデス黒ハート


DSC_4517.jpg


れあちんも着てみました。


| |д・) ソォーッ…  イヤイヤな感じ、出てますケドも。(笑)


トップス、ボトム共に0号です。


まだ若干在庫あるかもしれません・・・


AS ONLINE


昨日、1/28(金)から、さらにマークダウンしていますひらめき


サイズが合えば、お買い得だょ (・∀・)


*


*


*


編集後記。

今日の午前中、ワタシ生まれて初めて
乳ガン検診というものしてきました。

市の検診を受けたのも初めてでした・・・

今まで、適応年齢になったら市のほうから
勝手に送られてくるのかと思っていたけど (* ̄ー ̄)"b" チッチッチッ
申請しないといけないなんて知らなかった。。。

早い時期に知ることができて良かったケド・・・

もっと もっと たくさんの女性が気軽に検診できるように
大々的に宣伝して欲しいなぁなんて思ってしまいました ね♪(* ̄  ̄)b

ワタシが住んでいる市は、偶数歳・奇数歳それぞれ隔年ごとに1回らしく
子宮ガン検診も偶数歳に、隔年ごとらしいです。。。




負担金もほんの少額だし、是非みんなも受けてみてね ヽ(*'-^*)o
下
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
Hope you can come again♪(。・ω・)σ"凸ポチ〜ン・*:..。o○☆*

ニックネーム meg at 17:54| Comment(6) | TrackBack(0) | Clothing &Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

*ウチのコ3周年*Emma's 3rd anniversary.



3年前、この日は日曜日でした。


えまちんは、わが家から2時間ほどの犬舎で待っていました。


DSC01315.jpg


こうして、クルマで一緒に帰ってきました (ノ´▽`)ノ イラッシャーイ♪


あれから3年かぁ。。。


DSC01318.jpg


わが家に到着して、ハウスで休ませているところです。


えまちんもワタシ達も手探り状態 ((o・ェ・)o"ドキドキ


こういう特別な日って、つい過去logを見てしまうのですが


ウザイほど絵文字使ってるし、写真はボッケボケ〜(笑)


DSC_0070.jpg


家族になった翌日かな、、、パパと一緒に初出勤して


おみやげのブタミミをかぶりつくえまちん (*^¬^*)


3年間、ペースは変わっても一度も離れることなく


ここに、えまちんを綴り続けてきました。


DSC_0091.jpg


きっと、これからも・・・


言葉が話せなくても立派な家族の一員として


地位を確立している大きな存在のえまちん。


山あり谷あり、褒められることも、叱られることもいろいろあります。


今日も、" マテ " のコマンドをつい我慢できなくて叱られて・・・


それでも、ワタシ達はえまちんが大好きでたまらないし


時として自分を主張することも愛おしいと思ってしまう (*´σー`)エヘヘ


DSC_4523.jpg


たまたま、昨夜pippiさんがこんなことを言いました。


「 えまが居なくなったら、、、ペットロスじゃなくて " えまロス " になっちゃうな 」


えまちんの代わりはどこにも居ないってことでしょうね。。。


3年間、片時も離れずに一緒だから当たり前かな (;´▽`A``


きっと、いつもここに遊びに来てくれたり


通りすがりでもこの記事を見かけてくださった方は


世の中の動物たちの悲しい現実とは縁がないと思いますが


殺処分や販売法など、世の中には数え切れないほどの問題が山積みなことも事実。


この小さな命たちを大切に尊いたいものです・・・


どのコだって唯一無二なんだよね。


DSC_4569.jpg


あったかい気持ちにさせてくれる息づかい・・・


同じような毎日。


同じような記事。


それでも違う毎日・・・


いつも見てくださってどうもありがとうございます黒ハート


DSC_4579.jpg


このコももちろん、家族の一員 (*'ー'*)ふふっ♪


そろそろお誕生日のことに気持ちがワクワクしてしています揺れるハート


もうすぐ1歳だけど、、、


お姉ちゃんよりはっちゃけさんだよね (* ̄∇ ̄*)エヘヘ




本気を出したら叶わないケドね(笑)
下
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
Hope you can come again♪(。・ω・)σ"凸ポチ〜ン・*:..。o○☆* 

ニックネーム meg at 19:56| Comment(19) | TrackBack(0) | Anniversary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

やさしいケアをしよう



えまちんは普段、全くと言っていいほど


下こうして寝ることはまずないのですが、、、


DSC_4490.jpg


れあちんは、この " アゴのせstyle " が大好き ( ´艸`)ムププ


首こり、しないのかなぁ?(笑)


静電気で毎日痛い思いをしている白いコとワタシふらふらあせあせ(飛び散る汗)


お互いのため、NEWブラッシングスプレーを買ってみました。


DSC_4474.jpg


レニーム


こちらのブラッシングスプレーは天然植物エキス100%使用していて


ハーブとしてさまざまな効果が確認されているニームが主原料。


避虫に優れていて(200種類以上の昆虫やダニに対する避虫が確認されているニーム)


ニームオイルには、皮膚や被毛の健康に欠かせないイオウやミネラルを始め


良質のオレイン酸やビタミンE、必須アミノ酸も含まれている優れもの。


夏の虫から冬の乾燥まで、1年中使えるアイテムでするんるん


DSC_4505.jpg


※ニームオイルの安全性
アメリカやドイツの研究で証明済み。
日本でも2005年に厚生労働省の
「人の健康を損なうおそれのないことが明らかな物質」に
指定されたそうです。


DSC_4508.jpg


後頭部、背中、おしり、と3プッシュでOKGood


乾燥が軽減されればバチバチ雷もなくなるよね、きっと (≧∇≦)ъ


それから、歯磨きジェルがなくなったので


DSC_4481.jpg


アースリーフ デンタルジェル


お友達でも使っていらっしゃる方を拝見しますが


安心なのは、清涼飲料規格適合商品ということ。


ゲル化剤は食品添加物として使用が認められている成分なのでこちらもマル。


甘草エキスが入っているのでほんのり甘い風味があって


歯磨き嫌いも克服できるかな?


DSC_4494.jpg


※歯垢が歯石へと変化する期間は、犬の場合約3〜5日
(人間の場合は、約25日)
犬が歯周病にかかりやすい理由は、口の中がアルカリ性(人は酸性)だから。
酸性の環境では虫歯の原因菌が繁殖しやすいのですが
アルカリ性の環境では歯周病の原因菌が繁殖しやすいといわれています。
犬に歯周病が多いのは、そのためだそうです。


3歳以上のコの80%以上が歯周病との報告もがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)


えまちんも3歳になったので、歯周病にならないためにも


2日に1度、頑張ろうね手(グー)


時を同じくして、melon momのやさしい石鹸も届きました黒ハート


DSC_4554.jpg


何度もリピさせていただいているめろんママさんの石鹸です (*´∇`*)


わんこ用onlyでは贅沢すぎて(笑)


わが家ではニンゲンも使わせていただいておりマス顔(ペロッ)


毎回、いろんなオマケもプレゼント同梱してくださるのですが


DSC_4560.jpg


とっても使いやすい肉球クリーム&ブラッシングスプレー


そして、『 手作りを楽しんでね 』 とリップクリームの手作りKITキスマーク


いつもありがとうございます (人´∀`).☆.。.:*・


DSC_4565.jpg


*


*


*


編集後記。

ニンゲンごとですが、、、Asian CupサッカーザックJAPAN決勝進出!!
カタールで開催中のサッカーアジアカップ。

昨晩、宿敵韓国をPK戦で下し、みごと決勝へ進みましたね手(チョキ)

瞬間最高視聴率は40.6%TV
ウチも観てました(笑)

ハラハラドキドキの試合で、興奮しました!!

決勝の相手オーストラリアを下して、ぜひ優勝して欲しいなぁ揺れるハート




今度の日本代表はけっこうイケるかも!?
下
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
Hope you can come again♪(。・ω・)σ"凸ポチ〜ン・*:..。o○☆* 

ニックネーム meg at 19:57| Comment(7) | TrackBack(0) | Clothing &Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

美味しい賞品&関節の健康オヤツ♪



日曜日、今の状態を記録しておくためにも


えまちんの脚のレントゲンを撮っていただこうと病院へ病院


クルマに乗ったらオヤツ、、、


DSC_4407.jpg


れあちんにもすっかり浸透しています顔(イヒヒ)


駐車場駐車場に着いて中へ入ろうと降りる準備をしていたら


中から、看護士さんが出てきてくれて


「 ごめんなさい。今日、院長不在なんです。 」と・・・


「 どうしました? えまちゃんの膝ですか? 」 といつも親切な看護士さん


「 レントゲンでも撮ってもらおうかと思って・・・ 」


院長先生をご指名させていただいているので


「 じゃあまた来週来ます。 」 「 では、院長に伝えておきます。 」


とだけ会話をして病院を出ました車(RV)ダッシュ(走り出すさま)


その後、ちょこっとホームセンター&スーパーへ寄って帰宅。


日曜日はどうしてもウハウハしちゃうので


家に帰ってくるとすぐに、、、


DSC_4422.jpg


コテっと寝ちゃいます眠い(睡眠)


クルマに乗っていても、帰り道ってわかるのか


『 もう、おウチ 』 って安心しきってるのがよくわかります(笑)


DSC_4425.jpg


どの飼い主さんも同じこと思うかなぁ・・・


寝顔ってカワイイよねぇ (^ー^* )フフ♪


DSC_4443.jpg


えまちんは座椅子、れあちんは洞穴型カドラー


それぞれ、好きな場所にごろ〜んとなって、、、


でもね、そのうち。。。


DSC_4454.jpg


でろ〜ん。


やっぱり、、、出てきた 。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ


そだひらめき 先日の受賞品はね・・・


DSC_4484.jpg


" アーモンドビスコッティ " って書いてありました。


香ばしい美味しそうな香りで、、、


フタリともカリッコリッって食べてました顔(笑)


新しいトリーツも買ってみました (・∀・)


DSC_4473.jpg


ナチュラルハーベスト デイリーグルコサミン


オーガニック玄米を使ったナチュハベさんのトリーツ。


関節のサポートにも期待できるかな?


Lサイズはミニサイズの2倍以上の大きさ目


フタリには大きすぎ(笑) 食べ終わるのに何日かかるのか!?


もうヒトリ、関節サポートして欲しいmarineへ買いました。


金曜日の夜、会いに行くからねぇ ヽ(○'ー'○)ノ




NEWバナー作ってみました。応援してね♪
下
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
Hope you can come again♪(。・ω・)σ"凸ポチ〜ン・*:..。o○☆* 

ニックネーム meg at 19:32| Comment(9) | TrackBack(0) | Clothing &Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Copyright © 2010-2016 プードル中毒。All Rights Reserved.